佐野市医師会会長あいさつ

佐野市医師会 会長 綿引 寿男

 佐野市医師会のホームページを御覧いただきありがとうございます。会長として御挨拶申し上げます。
 明治42年に設立された私共の医師会は2009年(平成21年)に100周年を迎えました。
 そして107年目に当たる平成28年この伝統ある佐野市医師会の会長を拝命し、以来微力ながらその責任を果たすべく尽力しております。
 現在佐野市医師会では、附属佐野医師会病院、附属佐野准看護学校、附属休日夜間緊急診療所、附属訪問看護ステーション、地域包括支援センター、地域産業保健センターなどの諸施設を運営し、地域医療の充実・向上のために活用しております。
 また、地域の医療介護を担うため、行政と協力して各種予防接種事業、学校検診や住民健診などの検診事業、介護保険認定審査、認知症対策、学校保健、在宅医療、地域保健協議会活動、市民健康大学等種々の事業を実施しております。さらに栃木県医師会との密接な連携を図り、各種研修会や委員会、講演会を通じて会員の資質向上を目指しております。
 私達の佐野市も他地域と同様高齢化が進行しております。本市の高齢化率(65歳以上の高齢者人口が総人口に占める割合)は平成27年度は27.5%でしたが平成32年度には29.9%、団塊の世代が後期高齢者になる平成37年度には31.3%まで上昇することが予想されています。その対策として、市民が例え病気になっても住み慣れた地域で安心して過ごせるため地域包括ケアシステムが導入されることになり、24時間365日医療を提供できる体制作りに医師会全体として取り組んでおります。
 今後とも佐野市医師会は、195名の会員と80医療機関を挙げて地域住民の健康と命を守り、市民が安全で安心な医療を受けられるよう、積極的に努めて参りたいと思います。
 佐野市医師会をどうぞ宜しくお願いいたします。