訪 問 看 護 と は

  病状や療養生活を専門家の目で見守り、的確なアセスメントに基づいたケアとアドバイスで、自立した生活が送れるよう支援します。

●  24時間・365日対応します
  緊急時訪問看護体制のあるステーションでは、急変時にもかかりつけ医と連携し、症状の観察、緊急の処置などを行います。必要な場合は、他のステーションや医療機関の訪問介護を併用することもできます。
 
●  在宅での療養を支援します
  経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅点滴注射、人工呼吸器等の医療処置が必要な方の在宅療養を支援します。
 
●  認知症の方への看護も行います
  生活リズムの調整やご家族間のコミュニケーション援助、認知症に対する介護のご相談などにもお応えしています。
 
●  安らかな死・ターミナルケアを支えます
  住み慣れた家で最後まで過ごせるように、医師の指示による疼痛管理や症状緩和などにも適切に対処します。
また、ご希望があれば、ご一緒に死を看取ります。
 
●  医療と介護の橋渡しをします
  さまざまな在宅ケアサービスの使い方をご紹介したり、要介護認定申請、更新申請のお手伝いをします。
 
●  介護予防にも力を入れています
  糖尿病の悪化や寝たきりになるのを防ぐほか、拘縮予防や機能の回復、嚥下訓練、福祉用具の利用相談などもしています。
 
●  医療保険・介護保険の双方に対応できます
  保険適用の種類が異なっても、医療保険・介護保険の両方のサービスが同じステーションで引き続き受けられます。