女性医師部会

女性医師部会

はじめに

女性医師の積極的参加による医師会活動の活性化及び女性医師の勤務環境の改善、社会的地位の向上、会員相互の親睦等を図ることを目的としています。

お知らせ

8月1日(土)に栃木県医師会女性医師部会設立総会・記念講演会を開催いたしました。

(設立総会の模様)


栃木県医師会長挨拶

栃木県医師会は常日頃より「開かれた医師会」を目指しており、女性医師が医師会活動を理解し、より積極的に参加しやすい環境を整え、女性医師がいつまでも医療活動を行うために部会を設立しました。

先ず、若干医師数を申し上げたいと思いますが、H24年12月1日現在、県内の医師数は4301人で、うち、男性医師数3292人、女性医師数791人で女性医師の占める割合は19.4%でした。
本会の会員数は平成27年7月1日現在で2144人、うち、男性医師数1885人、女性医師数259人で女性医師は12.1%です。県内開業医会員数1164人で、うち、男性1072人、女性92人で、女性医師は7.9%です。会員勤務医数は980人で、うち、男性813人、女性167人で、女性医師は17.0%です。

県内の女性医師は791人ですが、うち女性会員は259人ですので県内女性医師会員は32.7%を占めます。

今まで県内の女性開業医と女性勤務医が一堂に会しての、情報の交換や共有の場がほとんどありませんでした。

今回、県医師会会員、非会員を問わず入会していただき、交流の機会を持っていただければ幸いです。

当部会が女性医師の職場復帰をうながし、医師不足の一助となるものと確信しております。

全国で女性医師部会は平成18年沖縄県医師会が最初で、次いで兵庫、岡山、岩手、愛媛に設置され、関東では初で栃木県は6番目となり、他県は医師会会員であることが入会資格となっております。これを契機に女性医師がいつまでも医療活動を行えるよう支援していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

(栃木県医師会 会長 太田照男)


栃木県医師会女性医師部会部会長挨拶

本日はお忙しい中、栃木県医師会女性医師部会設立総会にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。

先日の理事会にて、恐縮ながら部会長に選出していただきました滝田純子と申します。若輩者ではございますが、諸先輩方のご指導をいただきながら会の発展に努めてまいりたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本会は、医師会会員のみならず、非会員の先生方にもご参加いただくシステムとしたことに大きな特徴がございます。これは全国初の試みでございまして、県内すべての女性医師の交流の場を提供したいという目的がございます。

よく、男女共同参画事業との役割分担、あるいは棲み分けについてどう考えているのか、というご質問を頂きますが、わたくしは明確な役割分担を持たせるよりも、有機的な連携を図っていくべきと考えております。男女共同参画事業は、女性医師のみならずやはり男性の働き方をも考える事業になりつつあります。そして、事業の性格上、どうしても勤務医の先生方のご意見をうかがうことが多くなってまいります。そうしますと、県内に多数いらっしゃる開業医の先生方と、勤務医の先生方との新たな交流の機会が必要になってまいります。又、こういった場を設けることにより、よりたくさんのご意見を県・医療界に吸い上げることが可能になるのではないかと思います。結果として、それらを男女共同参画事業に生かしていければ、これほどありがたいことはないと思っております。

わが県ではまだまだ医師が足りません。これは10万人当たりの医師数をみた全国統計で、下から10番目であったというデータでもあきらかです。また医師数だけでなく医師の偏在も問題となっております。たくさんの先生方に相互交流を図っていただき、コミュニケーションをとっていただく一助としていただくことで、お一人でも「栃木県に残りたい、栃木県で働きたい」と感じて頂ける先生が増えることを心からお祈り申し上げ、挨拶とさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

(栃木県医師会女性医師部会 部会長 滝田純子)


入会について

栃木県医師会の会員の有無をご確認の上、次のボタンからお申込みください。

  

(1) ボタンを押すと、メールが起動します。
(2) 必要事項をご記入の上、【送信】をお願いします。

メールが起動しない場合は、次のWordファイル、または、PDFファイルにてお申込みください。

  • 入会申込書「会員用」 (WordPDF
  • 入会申込書「非会員用」 (WordPDF

栃木県医師会女性医師部会会則はコチラ PDF形式

【お問合せ窓口】 栃木県医師会 地域医療第一課
TEL:028-622-2655 FAX:028-624-5988
E-mail:joy@tochigi-med.or.jp


リンク集